decay

当院の虫歯治療

虫歯とは

虫歯菌(ミュータンス菌など)が口の中の糖を利用して「酸」を作ります。その酸によって歯の表面が溶かされていく病気です。溶けた歯は自然治癒で元の状態に戻ることはありません。

虫歯とは

そのため、虫歯菌に感染した部分を取り除き、取り除いた部分を修復していきます

範囲が小さい場合は合成樹脂(レジン)で、範囲が大きい場合は削ったあとに歯型を取り、金属やセラミックの詰め物(インレー)を作り、欠損部を修復します。

虫歯が進行すると?

虫歯が進行した結果、歯のほとんどが溶けて無くなり、根の一部分だけが残っている状態です。

この段階では腫れや痛みが出てしまったり、周りの生え悪影響を及ぼす可能性があるため保存治療(抜かない治療)は難しく、抜歯となります

抜歯した部分は傷が治った後に、ブリッジ・部分入れ歯・インプラントなどの方法で補うことになります。

虫歯が進行すると?

痛みに対する配慮

治療における除痛は患者様の負担軽減のために非常に大切ですが、麻酔処置は麻酔液が冷たく、一気に注入すると痛みが強くなります。

当病院では、痛みが最小限になるようの麻酔薬を人肌まで温める器機を完備しており、ゆっくりと注入しています

痛みに対する配慮

また細い麻酔針を使用し、患者様にとって痛みが少なくなるよう細心の注意を払い治療を行っております